英語教育研究 2007/NO.30

学術論文

依頼論文

日本の英語教育近未来 ―学校教育の場合―
金谷 憲
コーパスと『100語』が教えてくれたもの
―基礎語彙の英語学習における重要性―
投野 由紀夫
われわれは、20世紀から何を学んだか
大谷 泰照
小学校でほんとうに必要なのはことばの教育だ!
大津 由紀雄

研究論文

The Use of Communication Strategies in English Presentations at University Level: Diagnosis and Suggestions for Training Programs
Emiko IZUMI
Katsuaki OKIHARA
音声を併用したフレーズリーディングと音読が言語再生と保持に与える影響
高橋 愛紗
Changes in Learner Autonomy by Means of Journal Writing: From the Point of View of Learners
Tao YANG
Key Factors in Designing Communication Activities for Junior High School
English Classes: Through Multi-chat and Poetry Writing Activities
Mayumi FUJITA
Understandability as an Evaluation Scale
Noriko NAKANISHI
日本人英語学習者による進行相の習得 ―アスペクト仮説と母語干渉―
大熊 富季子
「発話者の意味」と教室の談話階層の関係
今井 裕之 
辻 祐子
英語教育のための効果的なメタファーの利用
岡 良和
大阪教育大学における小学校英語教員養成のための実践的カリキュラム開発
―小学校英語活動への取り組みを通して―
小川 一美
吉田 晴世
東アジア3カ国における高等学校用教科書語彙レベルの比較と特徴語の考察
仁科 恭徳
WBTによるShadowing指導のバリエーションとその評価
倉本 充子
英語発音評価におけるルーブリック(Rubric)の作成
吉田 弘子

資料

  • 関西英語教育学会会則
  • 関西英語教育学会紀要『英語教育研究』発行規定
  • 関西英語教育学会紀要『英語教育研究』投稿要領
  • 関西英語教育学会(KELES)第10回記念研究大会プログラム
  • 関西英語教育学会(KELES)第10回卒論・修論研究発表
    セミナー大会プログラム
  • 関西英語教育学会2006年度役員一覧
  • 関西英語教育学会紀要『英語教育研究』第30号論文審査委員
  • 編集後記

表紙

役員一覧

2006年度役員一覧